たのしくブログ習慣の人体実験中...

気軽にかつ完成度高くできる可視化の方法

昨日は仕事の業務フロー図をつくっていました。

複数人の関わる業務において、いつ(どのタイミングで)、誰が、何を、どのようにやるのか、というのを一枚の紙にまとめていったのです。

 

ウェブ開発の仕事の中でもいろんなことをやるわけですが、最近は可視化するというのにわくわくする自分に気づき、昨日の作業も夢中になりました。

 

それも複雑であればあるほど、一枚にまとまり、みんなからいいねって言われると最高にテンションが上がります(笑)

そんな可視化の変態に目覚めようとしている自分ではあり、まだまだ発展途上ではあるのですが、そんな中でもまとめる流れというのがあるので記します。

 

まずやることは、必ず紙に書きます。

紙に書くのも、ラクガキをするような感じで気軽に書いていきます。白い紙のうえに、要素を置いていくような感じです。

 

要素を出し切ったら、次はグループ化できないか、関係性はないか、シンプルにできないか、というのを確認します。

 

そして改善点に沿ってもう一度ラクガキのような感じで書いていきます。

 

さらにもう一度書ききったものを俯瞰して、修正できそうなところがあれば修正します。

 

次に、他の人に見てもらい、認識のずれがないかを確認します。手書きで見せちゃいます。

 

そこで出たものを修正して、

ようやくPC(PowerPoint)でつくっていきます。

 

紙に書いたものを落としこんでいくだけなので、短時間でまとまります。

 

まとまったら印刷して、目で確認します。

不思議なことに、印刷すると気づけることがあるんですよ。そこで容赦なく赤入れをして、PowerPointで修正します。

 

そして、また印刷してチェックします。ここではほぼ完成状態なので、最後の誤字脱字などを確認して完成となります。

 

最初からすごいのをつくるぞって思ってもハードル高くて進められないんですが、ラクガキする感覚で少しずつ完成に近づけていく感じですね。

 

もしあなたが、資料づくりが苦手と思われているならば、ぜひ試してみてくださいね。

そう、肩肘はらずに気軽にやってみましょう!

 

では、今日も楽しみましょう!