たのしくブログ習慣の人体実験中...

ついついネガティブになりそうなときこそ、楽しいこと探しをやってみよう

(Photo by Atlas Green on Unsplash)

先日行われた会社の総会。

その懇親会の中で交流を深めるワークがありました。

一枚の紙の中で20ほどのキーワードが散りばめられており、その中で一番大事にしたいキーワードを選び、なぜそれを選んだのかを各々話をしました。

感謝、一体感、勇気、努力、

いろんなキーワードがある中で私が選んだのは、

「楽しむ」

でした。

選んだ理由は頭ではなく、一番心がしっくりときたものだったからです。

懇親会の中で度々聞こえてきたのは、仕事へのネガティブな発言。

たしかに辛い面もあるし、それを誰かに聞いてほしいというのは分かるのですが、ネガティブなことだけを話しても何も前へは進めないんです。

もちろん現実はそうそう簡単に変わるものではありませんが、大事にしたいのは前を向いて歩いていくことだと感じたんです。

そんな経緯もあっての「楽しむ」でした。

辛いという言葉を発していると、辛いできごとをたくさん探し出していきます。

一方で、楽しいという言葉を発していると、楽しいできごとがたくさん探し出せます。

今現在の私の置かれる立ち位置もおそらくは会社の中の人から見ればしんどいって思われるかもしれません。

確かにそのような一面はありますが、

それでも、そんな中でも、

自分の得意で好きな仕事をやっているときは楽しいと思えますし、仲間たちと仕事をし笑顔で会話ができているときは楽しいと思えます。

些細なことであればslackというコミュニケーションツールで楽しいスタンプを使ってみることも。

どうせ同じ時間を過ごすならば楽しんで過ごしたいものです。


もしあなたがついついネガティブなことに目がいきしんどいならば、楽しいこと探しをすることをおすすめします。そこから何かが変わるかもしれませんよ。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

今日も朝からウォーキングをしました。虫の音がほうぼうから聞こえてきてたっぷりと秋を感じました。