たのしくブログ習慣の人体実験中...

やりたいことができないなら、強制的に仲間と時間をとってみる

(Photo by Michael Henry on Unsplash)

やりたいことがあってもなかなか進められない。

そんなことはありませんか?

そうなんですよね。

ついつい日常の忙しさに押し流されそうになり、ほんとはやりたいことなんだけどできないことってぼくにもあります。

最近はじめたのが、

強制的に時間をとる習慣です。

自分だけで、X曜日のX時から時間をとる

って意気込んでも残念ながらできないこともしばしば。

 

そこで考えたのが、

仲間と時間をシェアすることです。

2つの取組みをスタートさせました。

月曜朝活

毎週月曜の朝5時30分~7時00分。

この時間になると、ZOOMというWEB会議室に仲間が続々と集まります。

そこで何をやるかというと、自分のことをやります。

会話はしません(笑)

ただ、

黙々と自分のことをやるんです。

これって意味があるの?

って思われるかもしれませんが、おおありです。

自分だけとの約束ってついついおろそかにしてしまうことも、仲間と約束をすると強制力が働くんです。

しかも、

言い出しっぺの自分が参加しないとなると、それはそれでよろしくないので、強制力はさらに上がります。

木曜晩活

毎週木曜の午後7時30分~8時30分。

この時間はシェアオフィスで活動をすることにしました。

リアルに仲間を招待して、

そしてやはり

自分のことをやります。

シェアオフィスはビジネスマンが集う場所であり、仕事をするにはもってこいです。

リアルだとますますボーッとするわけにもいかず、自分の大事なことをやる時間にできるんです。

強制的に仲間と時間をつくる大切さ

上記のとおり2つの取り組みをスタートさせたのですが、

理由は自分ひとりではついついダラダラしてしまうから。

ほんとは

自分でルールを決めて

ビシバシと行動できればいいんですが、

ついつい

いろんなことを言い訳にしてできないことも多く…

そこで強制的に仲間と時間をつくることにしました。


いかがでしょうか。

もしあなたが、やりたいことがなかなかできないということでしたら、強制的に仲間と時間をとることをおすすめします。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

昨日はMY田んぼの収穫祭がありました。が、行こうと思ってはいたのですが、朝起きたらダルさと頭痛があったので、熱をはかってみたところ熱があり、断念しました。そして夜になると39℃近くにまで上がり…。あっ、今は平熱に戻りました(笑)風邪が流行っていますね。みなさんもお気をつけくださいませ。