たのしくブログ習慣の人体実験中...

トラブルで感じたモノのとらえ方

(Photo by Headway on Unsplash)

トラブルが起きるとついネガティブな感情にさいなまれるのですが、今日は少し違っていました。

今日は昨日に続き大きなトラブルが発生しました。深夜2時に発生し、晩までその対応にずっと追われていたのです。

  • どのように対応するのかの判断
  • 部下を深夜でも起こさないといけない役目
  • 報告をしないといけないプレッシャー
  • 役員のいる会議で議論する重さ

などなど、

これらのものを対応している最中はあまり良い感情はありませんでした。

少し息抜きにと階段を降りていたときに、あるシーンが思い浮かんできました。

それは、リスク管理をしている女性担当者の振る舞い方です。

とても物腰やわらかく、それでいてバシバシと整理していき処理をする姿です。

彼女とははじめて一緒に仕事をしたのですが、自分には持っていなくて、でもこれから持ちたいと思えるものを彼女は持っていたんです。

そして、

すごく勉強になるなぁ

って、思えたんです。

すると、

ついさっきまではネガティブ感情でいっぱいだったのが、むしろありがたいという感情が生まれてきました。

そして、今まで肩がこわばっていたものが、スーッと溶けていきました。

編集後記

今朝は2時からトラブル対応でのスタートでした。