たのしくブログ習慣の人体実験中...

あなたはいるだけで貢献している

(Gerd AltmannによるPixabayからの画像)

今日は先日決めた新たなチャレンジに関するキックオフmtgがありました。

参加したのは20名ほど。

描く×デジタル×仕事

ということで、

参加した人はみんな初めてのチャレンジです。

初めてのことって、

どうしても不安になりますよね。

でもみんなで目標に向かい、

助け合えれば乗り越えられるものもあります。

一人の人がこう言いました。

「私にはみんなを助けられるようなとりえなんて何もありません」

と小さくなりながら。

その時に、

主催者の先生がこう言ったんです。

「この場にいるだけで、すでにあなたはみなさんに貢献できてますよ」

って。

正直にみんなを助けられるとりえがないと言うことで、自分と同じだって思い安心する人は多いでしょうし、その言葉そのものがみんなの気づきになるからだそうです。

これ聴いたとき、

いいなぁ

って思ったんです。

存在をしっかりと認める姿勢があるわけですから。

こんな一言が言える主催者がいると、

参加する人は安心できますよね。

今後のコミュニティづくりの参考にしていこうって、キックオフmtgをしながら感じました。