たのしくブログ習慣の人体実験中...

あなたの行動は大丈夫?行動はミッションに沿っているかが大事

(Photo by Hyunwon Jang on Unsplash)

最近つくづく思うのが、行動をするうえで大切なのはミッションに沿っているかということです。

ついつい、日々なにかに追われるように過ごしてしまったり、頭で考えてこうすべきということに達成意欲を燃やしたり、誰かがやっていることを良さそうだと真似したり、いろんな行動をしています。

どれもすべて悪いわけではありません。

けれど、全てにおいて共通して言えるのは、自分のミッションに沿った行動になっているかという点です。

自分が将来の方向性としてどう生きていきたいのかというミッションが定まっていれば、あとはそれに向けて歩んでいけばそれだけで生きがいにもつながるでしょうし、きっと死ぬ間際にも後悔はしないでしょう。

いっぽうで、

なんとなく日々の外部要因からのやるべきことに追われていると、自分のミッションとはずれた活動になってしまうものです。

そうなると、たしかに一時的にはまるくおさまっているように感じることもあるかもしれませんが、振り返って自分の軌跡を見て、さらに自分のミッションを見てみると、まったくミッションに近づいていない、あるいは遠のいているということにもなるかもしれません。

あなたはミッションに向けてどんな行動をしていきますか?

ミッションステートメントの作り方

編集後記

今日は朝からコーチングの練習セッション。昼は買い物にでかけ、絵師に大切な記念日の絵を描いていただきました。絵を描いていていただいている時間がぼくにとってのわくわくでした。一枚の絵からここまで感謝される絵を生業にしている絵師に憧れの念をいだきました。夜はコーチングの実技試験があり、スムーズに進められホッとしました。