たのしくブログ習慣の人体実験中...

プランと行動はセットにしておく

(Photo by Randy Fath on Unsplash)

会社のひとり戦略会議で意識をしているのが、プランの時間をつくることだけではなく、実行の時間もつくることです。

プランニングをして終わり、
あるいはタスクまで出すが実行できずに進まない。

これはぼく自身の課題でもありました。

そこで考えたのが、
プランニングをする時間をとったら、そのあと30分だけ実行時間をつくるということです。

金曜朝一にひとり戦略会議の時間を30分とっているので、その後の30分はそのまま実践時間へと流れるようにします。

カレンダーには、
「戦略会議」「戦略WORK」と入れています。

ちょっと名前が仰々しいかもしれませんが(笑)、自分の中ではこれが火がつきます。戦国大名が他国に攻めるような感じで。

また、

月曜の朝一にも「戦略WORK」の時間を入れるようにしています。

ひとり戦略会議のフォーマットに、自分でできる時間を天引きしようという項目があるのですが、その時間をしっかりと天引きするようにしています。

朝一にやると書くと、朝一だと人から話しかけられませんか?という質問を受けることがあります。

たしかに部下の相談に乗ったり、トラブル対応をするということもあるのですが、毎日というわけではありませんし、仮にそれが毎日つづくようであれば、部下が来るよりも前に出社をして片づけるようにしています。

この戦略会議と戦略WORKはじぶんの仕事の中核的位置づけであり、これが狂えばじぶんの仕事そのものが狂ってしまう、ひいては部下の仕事にも狂いが生じますので、第一優先で確保するように工夫をしています。

どんなことでもそうですが、プランをしたら終わりではなく、タスクを作ったら終わりでももちろんありません。

いかに行動をするかというのが大事ですので、実行するために予め予定を天引きしておくことをおすすめします。

また、会社でカレンダー共有しているのですが、「戦略会議」「戦略WORK」と重々しい名前の予定を入れておけば、みんなそこに会議を重ねようとは思わなくなる利点もあります。

編集後記

今日は朝からひたすらメールの処理をしました。何千件と放置していたものを、すべて整理しました。そして、今後はたまらないようなしくみもつくりました。また機会あればそのやりかたを記事に載せようと思いますので、ご興味あればまたブログを覗いてみてくださいね。