たのしくブログ習慣の人体実験中...

ぐぐっとこらえて小さな一歩を踏み出そう

本を読んだとき、セミナーを受講したとき、その学んだことをまるっと実践しようとすると挫折しそうになることはないでしょうか。

ボクはよくその傾向に陥ります。せっかく学んだものは全部モノにしたいと思ってしまうんですよね…

でもそれは、

今現在の自分自身に新たなモノを加えるわけです。

いわば、今までの自分からしたら異質なものを加えるわけで、そんなに簡単には受け入れられないわけです。

ボクらはいつもどおりの中で生きているので、その新たなモノを取り入れようとすると少なからず身体が抵抗するのです。

なので、

うまくいかなくっても凹む必要はありません。

そんなときは、ごくごく小さなところから取り入れてみましょう。

ほんの些細なところから取り入れてみましょう。

それができたら次の小さなことを取り入れていきましょう。

最初は物足りないかもしれないけれど、その小さな積み重ねが大きく自分を変えていきます。

習慣も同じです。

いきなり大きなハードルのものをやろうとしてもうまくいきません。

まずは小さな小さなことをやり、その小さなことがいつしか成長して大きなことを成し遂げることができるようになります。

編集後記

今日から「対話型ファシリテーションの手ほどき」という本を読み始めました。ちょうど職場のコミュニケーションの課題がありましたので、本を読みながら色々なことを考えました。