たのしくブログ習慣の人体実験中...

行動を阻んでいる見えないルールを書き出してみる

ブログの記事が今日で196日目です。

 

気づけば、いつの間にやら半年間毎日続けることができていました。

 

今では当たり前化しているブログの投稿も、最初はベイビーステップということで、ハードルをうーんと下げていました。

 

まずもって、自分の性格としてけっこう凝り性なんですね。

そして、WEB制作の現場で15年近く働いているというのもあって、変なプライドも持っています(笑)

 

その変なプライドがあると、ちゃんとしたのを作らないといけないと、勝手に自分でハードルをあげてしまうんです。

 

・デザインはこうあるべきだ。

・少なからず専門的な知識はあるんだから自分でカスタマイズしなければカッコ悪い。

・見てもらう人はこんな人たちだから、こんな記事にすべきだ。

・検索にヒットしやすくするためには、キーワードを散りばめなければならない。

・集客を増やすためには、SNSなども含めて拡散しなければならない。

・写真とか画像をつけたほうが見てもらえるだろうから、クオリティの高いものを載せなければならない。

・文章をおもしろおかしく書かなければならない。

・ブログの記事は何かしらの専門に特化した形で書かなければならない。

 

他にも、記事のボリュームはこうあるべきだ、毎日投稿すべきだ。などなど。

 

書いていてうんざりしてきました。

どんだけルールがあるんだろうって(笑)

 

こんなルールがたくさんあると、一歩を踏み出すだけでもハードルが高くなりすぎますよね…。

 

けれど、今書きだしたから見えてきて、こんなの無理だろって思えるんですが、頭の中だけでモヤモヤとしていると、実は可視化されないだけで、これぐらいのことを考えているにもかかわらず、無理だろって判断もできずにいるんです。

 

だから、ちゃんとしたものを作らなきゃって漠然と思い、実はこれぐらいのすんごい無理な要求を自分にしているのにも気づかず、記事がかけないと自分はなんてダメなやつなんだって自分を責めて。

 

つらいですね。

 

はい、というわけで、

すべて手放しました。

ルールなんてどうでもいい。

とりあえずまずは動き出せばいいんです。

 

そして、ブログを書けるようになってから、少しずつ改善していけばいいんです。

 

そう、ひとつずつ、ひとつずつ、地道に。

 

習慣化の原則は1つだけやることです。

そこでまず僕がやったのは、

毎日、ブログの管理画面を開き「あ」という一文字で良いから入力しよう、ということからスタートしました。

 

記事は最悪は書けなくてもOK。管理画面を開くことができたという事実を積み重ねようって。

 

で、管理画面を開くと、案外記事がかけてしまうんです。

 

そんなゆるゆるな目標からスタートしたので、今もって発展途上でブログとしては恥ずかしいぐらいのものですが、それでも毎日続けていることで、少しずつ自分だって書けるんだって自信につながっています。

国語の偏差値が低くて学生時代に泣いた男がですよ、毎日書けているわけなんです。

 

なので、

もしあなたが何かにつまづいているのならば、裏で無意識にルールで縛りつけていないか書き出してみてください。

もしかしたら上記のように10以上のルールが隠れているかもしれませんよ。

 

そして、書き出してみたら、そのルールを手放すことができないかを考えてみてください。意外とそのルールがなくてもなんとかなるかもしれません。

 

はい、では今日も楽しみましょう!