たのしくブログ習慣の人体実験中...

1分、1個、とても些細なことから習慣筋力を鍛えよう

(Photo by Victor Freitas on Unsplash)

この数年でいろんな習慣を身につけてきました。

アウトプットや早起きの習慣は3年以上続いていますが、

そういった大きめのこと以外にも
とっても簡単な習慣もあります。

たとえば、
今年の1月1日から開始した

描く習慣です。

描くといってもとっても簡単なもので、
1つ以上のキャラクターを模写するというものです。

1分以内に終わるようなものです。

このように、
1分だけ、1つだけ
というようにとても小さなハードルのものを習慣目標にするのはとてもおすすめです。

なぜならば、

単純に続けやすいからです。

以前のぼくがやって失敗したのが、
「習慣にするぞー!」

って大きな目標のものをかかげてしまうんですね。

最初はいいんです。
熱量が高いから。

でも、

人は飽きる動物です。

最初はやる気に満ち溢れていても、一気に熱が冷めてしまうものです。

熱量が高いからこそできるようなものだとすると、
その行動は続きません。習慣化ができないのです。

いっぽうで、
1分とか1個のものって
熱が冷めてもハードルがとても小さいのでこなしやすいんです。

今までぼくがやってきたのは、

  • 音楽を聞く習慣・・・耳に入れて聞き流すだけなのでとても簡単。1年で1000回聞いた音楽もあります。
  • 目標を描いたものを見る習慣・・・見るだけなので10秒もかかりません
  • 鏡で笑顔になる習慣・・・ニコってするだけ数秒でできます。

といったものです。

どうでしょうか?

こんなのだったらできそうですよね(笑)

ぜひ
ほんの些細なものでいいので習慣にしてみてください。

そして、
些細なものでも慣れてくると、
1分だったのが2分になり、10分になっていけるものです。

継続すると、それだけ負荷の高いものができるようになっていきますし、ますます理想へと近づいていけます。


あなたはどんな習慣を身につけたいですか?

ぜひ鼻で笑っちゃうようなハードルの低いものでチャレンジしてみてくださいね。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

今日は会社の打ち合わせのときにチョコレートの詰め合わせをみんなに配りました。朝から会議でお疲れモードな人がいたので、そっと差し入れをしたんです。そしたらとても喜んでもらえました。昔から、お菓子をくばるのが好きです。くばるのは与えていると思われますが、喜んでもらえる笑顔をもらえるのはぼくにとってもご褒美になるんです。与えつつ与えられることができるとお互いハッピーになっていいなぁってチョコレートを食べながら思いました。