たのしくブログ習慣の人体実験中...

チャットでコミュニケーションをシンプルにする

(Photo by Webaroo on Unsplash)

今は会社でも、プライベートのプロジェクトでも、
チャットを使う機会が増えました。

その中でもSlackはとても便利です。

今はコミュニケーションの大半がSlackになっており、気軽にやりとりできるところがいいです。

チャットに慣れてくると、
メールってなんて重いんだろうって思ってしまいます。

タイトル入れて、
宛先を入れて、
お疲れ様です、お世話になります
って冒頭に文章を入れて、
最後に
よろしくお願いしますって
締める

お疲れ様です
って言う間に、
要件だけ伝えて
おしまい
になるわけなんですよね。
 
コミュニケーションが
半分以下の時間で済みます。
 
そして、
Slackの場合は、
スタンプがたくさんあるし、オリジナルも作れるので、
ポチッと押しておしまい
という意思表示の仕方もあります。

今現在は
緊急事態宣言が出され、
テレワークをする人が多いわけですが、
コミュニケーションのあり方も
今まで以上にチャットが増えていくように思います。

編集後記

今日は自宅にスタンディングデスクが届きました。最近在宅ワークがメインなのですが、ずっと座って仕事をしていると腰が痛くなってきたため、買ってみたんです。また明日つかってみて、気づきなどがあれば記事に投稿します。