たのしくブログ習慣の人体実験中...

1日の好スタートを切るために、心のスイッチを押す習慣をつくろう

(Photo by twinsfisch on Unsplash)

昨日は朝活の中で、
「心のスイッチ」を入れる
というのが話題になりました。

朝活では、
ラジオ体操
瞑想
読書
1日の振り返り・プランニング
などなど

自分にとって大切なものを、
よりどりみどりのもので行っています。

ある人は、
「片付けをやりました!」という報告をしてくれたのですが、

あきらかに
いつもピッカピカなんですね。
片付けをする必要もないぐらいに。

なぜピカピカなのに
片付けをするのかと尋ねたところ、

片付けをすると
自分の「心のスイッチが入るから」
なんだそうです。

今日1日ガンバルゾー
って気分になるらしいんですね。

なんとなく1日が始まったり、
ましてや
飲み会で二日酔いの中でぼーっとはじまるのとは全然質感が違いますよね。

で、
これは片付けに限らずとも
自分にとって一日のはじまりのスイッチがはいるルーティーンを持っておくといいと思うんです。

ラグビーの五郎丸歩さんが必ずルーティーンをやるように。

私の場合は、
朝活最初の「ラジオ体操→1日の振り返り&プランニング」
朝活後のウォーク&ラン
です。

あなたはどんな心のスイッチを押す習慣をつくってみますか?