たのしくブログ習慣の人体実験中...

自由と制約

(Photo by Andre Hunter on Unsplash)

自由と制約。

ボクらの生きる世界には、
いたるところに
自由と制約があります。

自分の好きなようにやれると
解放感がありますね。

でも、
いつ何をやってもいいよ
となると、
意外と自分の大切なことに時間が使えなかったりします。

最近の例で言えば、
通勤時間が当たり前にあった数ヶ月前の暮らし。

コロナの影響で
仕事がほぼリモートワークになりました。

通勤時間は往復4時間かかっていたので、
その4時間がフリーになりました。

自由に4時間もの時間を使うことができるんです。

もちろんこの4時間というのは
いきなり生まれたのではなく、

通勤時間があったときは、
その4時間を有効活用しようと
いろんな工夫をしながら組み立てていました。

で、
通勤時間がなくなってからは
この4時間は自由になりました。
何をやってもいいんです。

うまいこと4時間が使えるようになってハッピーエンド

といきたいところですが、

残念ながらボクに起こったのは
堕落した生活でした。

通勤時間がなくなったため、
いつもよりもゆっくりと起きることができるんです。

でも、

人間楽を望むようで、
気づけば8時まで寝ているという状況が続きました。

自由はいいのですが、
しばりがないとなかなか行動ができなかったりします。

4月下旬からはオンライン朝活がはじまり、
生活に制約が入るようになりました。

今までは会社が始まる9時30分には仕事ができればよかったので、
最悪は9時まで寝ることができたのですが、

朝活の場に
しかも主催者としてかかることになったので、
起きないわけにはいきません。

朝活がはじまってからは
早寝早起きの習慣を改めて身につけることができました。

自由と制約あれこれ

自由と制約はいろんなところにあります。

一日のスケジュールを立てるときも、
いつ、何をしてもいいとなると、意外と何もできなかったりします。

突発なことに振り回されたり、自分のなんとなく気分の乗ることをやりがちですので。

会議をするとき、
自由に発言してOKと言われても、意外と何を言えばいいだろ、って沈黙がながれることもあります。


自由と制約、あなたはどんなものを思い浮かべますか?