未来と今とをつなぐ見えない糸。
同じ糸でも二通りの糸があります。
ひとつはわくわくする糸。
もうひとつはわくわくしない糸。
たとえば、
子どもの頃に、一ヶ月後の遠足にわくわくしませんでしたか?
そうなんですよね、まだ先の未来なんですけど、その遠足のことを考えるととてもわくわくするんです。
まだ遠足の日ではないけど、
今という現時点から、遠足の日という未来の日まで、
見えない糸がつながっているかのように、
わくわくするんです。
まるで未来からのおすそ分けのように。
逆に、
いやーなことが先に待ち受けている場合も、
残念ながら
まだそのいやーな日じゃないけれど、
なんだか心が沈んじゃいますよね。
それも、
未来からの見えない糸でつながれているかのようです。
よろしくないことはもちろん意図的にはつくらないし、
かといって起こる時は起こるのでしかたないとして、、、
どうせなら
わくわくする糸を未来からたくさんもらいたい。
わくわくする未来の点がたくさんあればあるほどに、
現時点から未来のその日までわくわくが少しずつもらえる。
一つあればひとつぶんのわくわくのおすそわけ。
でっかい一つならおすそわけも太っ腹にもらえそう。
ちいさな一つだったとしても、その小さなものがたくさんあれば、
おすそわけも少しずつ大きくなりそうです。
昨日、大好きな篠笛のイベントに申し込みました。
そのイベントは一ヶ月以上も先なんです。
でも、一年以上待ちに待ったものでやっとのことで申し込みができたので、わくわくは高まるばかりなんです。
あなたはどんなわくわくを未来に予定していますか?
そして、どれぐらい今という現時点に、未来からの糸をとおしておすそわけをもらいますか?
こうやって記事をかいているだけでもなんだか幸せ気分です。
おすそわけ、うん、いい!
今日もたのしみましょー!