たのしくブログ習慣の人体実験中...

ブログ投稿は決まった時間と場所でやるとうまくいく

(Photo by Kaitlyn Baker on Unsplash)

ブログを書き始めてから今時点で300日以上が経ちました。

毎日ブログを書き続けるのってなかなか大変なときもあるのですが、それを支えてくれている一つに「決まった時間に決まった場所でやる」というのがあります。

決まった時間にやる

特に平日は会社員として都内まで通勤して活動をしています。

平日は自由時間がなかなかとれないというのもありますが、通勤時間を使えば習慣化しやすいです。

私の場合は、片道2時間という時間があり、ずっと座っていけるわけではなく、自転車、バス、電車、特急などを乗り継いで通勤しています。

2時間あればそりゃ時間はとれるよね、って思われるかもしれませんが、意外とそうでもなく、意識しなければとりにくいものです。人はついついダラダラとしてしまいますので(笑)

私がブログを書くのは、特急列車に乗っている座れる時間を基本としています。

時間は30分。

Wifiにつながる時間が20分。

なので実質は20分で全てを終えるようにしています。

残念ながらその時間内に終えられないときもありますが、それでも20分で終えるということを決めているのと決めていないのでは大きく行動が違ってきます。

もともと完璧主義の自分であれば、何度も何度も読み直して修正してと繰り返すと1時間を軽く超えてしまいますので。

決まった場所でやる

ブログを書きやすい場所というのもあります。

以前はスマホでちょろちょろと書いていたときもありましたが、スマホだと全体を俯瞰しづらいというのもあり、結局時間がかかってしまうというのが私にはありました。

もちろんできなくはないですが、ブログだけを書いているわけではないので、いろんな習慣をやる中で最適なやりかたを考えていったときに今のやりかたになりました。

同じことをやるにしても、乗れる場所と乗れない場所があるというのを意識しておくと、「あーできなかったー」で終わらさず、「もしかしたら別の場所でやってみたらいいかも」って発想にもなれます。

おすすめは朝

何かを習慣化するうえでおすすめなのは朝の時間帯です。

朝にやると決めておくと、仮にその時間にできなかったとしても、翌日になるまでにはまだまだ時間がありますので。

また朝は頭が冴えているので、頭を使う習慣化がおすすめです。


いかがでしたでしょうか。

もしあなたがブログをやろうとしてるけれど継続できなくて悩まれているようでしたら、朝の決まった時間に決まった場所でやられることをおすすめします。

ポイントはどんどんと試すことです。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

昨日はいつも通勤で使っている自転車が不調なことに気づきました。気づけば、タイヤはすり減っているし、グリップはとけているし、ブレーキもすり減っていたのです。20年間乗り続けているマウンテンバイク、愛着はありますが、総とっかえとなると結構な額になりますので、悩ましいです(笑)