先週末に田植えをしました。
先日の記事では、一連の流れを書いたのですが、書く中で田植えの良さって色々とあると思い、今回は田植えをする3つのメリットということで紹介します。
※田植えの記事はこちら
MY田んぼで田植えをする[その1]心のデトックスになる
まずはなんといっても心が落ち着きます。
田植えで土に触れる、苗に触れる、いろんなものに触れる。すると、落ち着くんですよ。なんだかホッとするというか。
また、田植えをした大自然に浸かっていると、ウグイスのキレイな鳴き声(しかもこだましてます)に、カエルの鳴き声。
目に映るのは、森の緑と青い空。
ときどき、優しい風がふき、その風も心地いい。
視覚、聴覚、触覚と、いろんな角度で癒しを運んでくれます。
運動になる
田植えは中腰で苗を植えていく作業です。
1時間以上もの中で、歩く→中腰→歩く→中腰、という形で進めていくんです。
中腰って、足腰にくるんですよね。
そして、さらに大きいのが、一歩一歩が重いんです。一歩進むごとにズボッ!一歩進むごとにズボッ!と足にまとわりつく土を外しながら進みます。何度も転びそうになりながらなので、そこでも力が入ります。
バランス体操の要素もありますね。
今ここに集中できる
歩いて中腰になった後は、苗を1つずつ植えていきます。
この植えているときって、夢中になれるんです。1つのことだけを考えられるんです。そもそも、手はドロドロだし、手に持っているのは苗のみなので、普段手にしてしまいがちなスマホもこのときばかりは登場の場がありません(笑)
最初はどんなふうに苗を植えるといいのかな、家族はどのようにやっているのかな、など気になるのですが、しばらくすると気にならなくなります。黙々と1つ、また1つと苗を植えていくようになるのです。
今ここに集中できている状態です。瞑想のような感じですね。
この集中しているときがまたなんともいえないぐらいに心地いいんです。
集中していたため、1時間半という時間もあっという間に過ぎていきました。
以上、田植えのメリットでした。
最近は、ランニングや瞑想がブームです。これらは日常の疲れを癒やしてくれる効果があるのですよね。
田植えはそれらのメリットを両方とも味わえるうえに、自然の力がさらなる心の癒やしを与えてくれます。
今は田植えシーズン。もし、機会があればあなたもぜひやってみてくださいね。
それでは、今日も楽しみましょう!