たのしくブログ習慣の人体実験中...

やりたいことをするための仕組みづくり

(Photo by Austin Distel on Unsplash)

強制的に場をつくっていくことの大切さを最近は痛感しています。

以前から、複業の時間をもっと増やしたいと思っていたのですが、なかなか日常のあらゆるTODOに振り回されて実行ができなかったのです。

そこで、私がやったのはシェアオフィスを借りることです。

費用もかかりますし、半年間の契約です。

こうなると、

使わないともったいないという思いが出て、時間をつくれるようになったんです。

会社の残業も、、、残業するほど暇はないというぐらいに、早々に会社を後にして、シェアオフィスに向かいます。(会社の仕事は残業はせず、むしろ早出スタイルに最適化しています)

シェアオフィスのいいところは、カフェとは違って落ち着いた環境であること。商談も可能なので、遠くの方から声が聞こえてきますが、イヤホンをすればまったく気になりません。

むしろ、外国人が打ち合わせをする姿を見ていると、なんだかモチベーションがあがってきます。


会社の都合でどうしても残業をしなければならない日もあります。そんなときでもシェアオフィスが空いているのであれば30分でも行くようにしています。

今日はあまり時間がないからやめておこうというのが重なると、自分の性格上ずっと行かなくなりますので。

シェアオフィスを借りてからまだ間もないですが、また時間が経ち気づきが得られたら記事に投稿します。


あなたは自分のやりたいことをやる時間をとっていますか?

もしかしたら、強制的に時間を設ける仕組みをつくるとうまくいくかもしれませんよ。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

今日は3週間ぶりのMY田んぼに行きました。草がわさーって生えていて、何時間も中腰になり草と戦いました。田んぼの畦には大豆を植えました。稲の成長も大豆の成長も楽しみです。