たのしくブログ習慣の人体実験中...

習慣化は当たり前化が鍵

(athree23によるPixabayからの画像)

習慣をやるうえでは「当たり前化」が鍵を握っています。

やることが当たり前になっているか、

やらないが当たり前になっているか。

当然のことながら、
習慣にする前は
やらないが当たり前です。

ばっちり習慣にできると
やることが当たり前になっているということになります。

問題は

習慣が定着するまでの期間です。

ここは、
現状維持引力という強力な引力が働くため、
ぼくらが習慣にしようとしたときに足をひっぱってしまうんです。

引力に負けると、
もとの
やらないが当たり前の日常に戻ってしまうので注意したいところです。

現状維持引力に負けないためにどうするか。

これはシンプルですが、
毎日とっても簡単なことでいいのでやりつづけることです。

たまに、
一週間に一度の習慣を身に着けようとされる方もいらっしゃいますが、おすすめは毎日です。

なぜかというと、一週間に一度というのは、7日のうち1日はやるけど、残り6日はやらないが当たり前だからです。毎日だと、7日のうちの7日をやるわけです。やるが当たり前になるのです。

毎日やるのって大変そうって思われるかもしれませんね。

でもどんな些細なことでもOKだったらどうでしょうか?

たとえば、1分だけやる、1つだけやる、というような小さな小さなものをやることからスタートでいいのです。

これをベイビーステップと言います。赤ちゃんの歩みのように、小さな小さなステップをやることで、少しずつ慣れて、いつしか大人のような大きなステップを踏むこともできるようになっていきます。

それともう一個ポイントは、

雑でもOKとすることです。ブログならば、文章はめちゃくちゃでもいいです。一行でもいいです。極論一文字でもいいです。

そして、

できたらうーんと褒めちゃいましょう。

いかがでしょう?できそうに思えてきませんか?

そう思ったらさっそく今すぐに1分でいいからやってみましょう!

編集後記

今日は外出はせずに一日自宅に引きこもっていました。撮影機材のセッティングやラクガキなど、プライベートな活動をしていました。描いている瞬間が自分だけの世界になりとても楽しかったです。