(Photo by Dino Reichmuth on Unsplash)
ルールがあると楽になる
自由とルール。
あなたはどっちが好きですか?
フリーな日
先日まるっと空いた日がありました。
久々の空き時間、今までできていないものをガンガンとやってしまおうと、「今は」思うのですが、朝から晩まで自由だと意外とコントロールが難しいものです。
まずは、せっかくのフリーな日だし、
ということで前日はお決まりのように、ビールをプシュッとあけて、ソファでどかっと座り、録画していたTV番組を見ました。あんのじょう、そのまま寝落ちてしまい、気づけば朝5時。
電気があかあかあとついた場所で寝ていたので、寝た気がしません。
もっと寝たいと思って、やっと寝室に行き寝始めます。
で、
ハッと
目覚めると10時…。
しでかしたー
と思いつつ、
まぁ今日はフリーだしいいかとなる。
そこから規則正しく、やるべきことをやって1日を過ごしました、
となればいいのですが、
朝つまづくと不思議なほどに、それがひきずり、
あっという間に夜になり、
今日はやることができなかったと後悔してしまったのです。
予定の詰まった日
一方で、休日も都内で用事があるときは、
朝5時に起きて通勤電車と同じような感じで出発します。
8時30分から打合せが入っているので、
ただでさえ時間がないので、打合せ時間よりも早めに行き、ブログなどの習慣を終えます。
その後、用事がおわったのが20時30分。
帰ると23時近く。
あれよあれよと時間がすぎていきました。
けれど、時間がない中できっちりと習慣にしているものはこなしました。
比べると…
フリーな日も、予定の詰まった日も、
振り返ると習慣にしていることは同じようにこなしています。
あとは+αでできることは、もちろんフリーな日にできるというのはあるのですが、なんだかんだでダラダラとしてしまったり、自宅なので子どもたちがギャーギャー騒ぐ中で過ごすのでやることも意外とはかどらなかったり。
予定の詰まりすぎている日は大変だけど、フリーすぎてもできなくって自己嫌悪。
やはり、フリーな日もすべてがフリーにしてしまうとだらけてしまうので、ある種のルールや計画を立てておくのが良さそうです…。
編集後記
今日は都内でコーチングの勉強をしてきました。自分を振り返るワークがあったのですが、その中で人はあるきっかけで変われるんだっていうことを強く感じました。