最近は「自然」が自分の中でひとつのキーワードになっています。
MY田んぼにチャレンジしたり、自然の中でのウォーキング習慣をやってみたり、カバンにヒノキの鈴をつけてみたり。
頭でこういう理由で
というのはあまり話すことはできないのですが、
ただ自然の中にいると自分も癒やされるし、元気になる実感があります。
元々ド田舎で生まれ育ち、大学時代までは自然がすぐ近くにある生活をしていました。
そこから大都会に就職をし、逃げるように辞めて田舎に帰ったこともありました(笑)
「自然」というとそんなにかっこよくない印象があって、ちょっと敬遠していたのですが、気づけば自然がそばにあり、今現在も目の前には自然があふれる地域に住んでいます。
ここ数年、自己探究をしたり、わくわく行動をしたりと、いろんな活動をしてきたのですが、ある日突然「そうだ、自然だ!」って思ったんです。
そこからは愛おしく感じるようになりましたし、むしろ積極的に関わろうとしている自分がいます。
さて、
そんなこんなで自然に興味を抱いている中で、
今日は、
『「森の演出家」がつなぐ森と人 五感を解き放つとっておきの自然体験』
という本を読みました。
参考 「森の演出家」がつなぐ森と人
自然の中にいると、健康にいいよ、というようなことも書いてあるのですが、そういったことだけでなく、森を軸にしたいろんな活動をされていることが興味深かったです。
その中で一番心が惹かれたのが、
「お父さんヒーロー化計画」
という一文。
この一文を見るだけでわくわくしませんか?(笑)
いつも忙しいお母さんにはゆっくりとビールでも飲んでもらって、その代わりに父ちゃんが火おこしをしたり、めっちゃ頑張るというような取り組みです。
父ちゃん大変そうだけど、「ヒーロー」になれるんですよね。
火をおこしたり、男飯をつくったり、テントももちろん張るし。自然の中でキャンプをすることで、普段は家でゴロゴロとしている父ちゃんもイキイキとなれる。
そこに子どもたちもお手伝いをして、絆が深まっていく。
自然の中だからこそ、気づける家族との絆があるわけです。
自然の中では日常とは違う一面に出会えることもあり、そこも自然ならではの良さなんだと思います。
数日後に出版イベントがあるので、そこでまた自然の魅力をたっぷりと聴き、今後の活動の参考にする予定です。
いかがでしたでしょうか。
もしあなたが、都会の生活に疲れ切っていたり、休日にゴロゴロとしているようでしたら、自然の中に出かけてみることをオススメします。もしかしたら、いつもと違う自分に出会えるかもしれませんよ。
それでは、今日も楽しみましょう!
編集後記
今日はわくわく行動実践会を開催しました。特別講師として、習慣化の学校のメンバーが企画を考えてくださいました。自己対話をすることで、自分にとっての「わくわく」を探究しました。その後わくわくのメンバーとランチに行き、改めて場の大切さと仲間の大切さを感じました。