(Photo by Pauline Loroy on Unsplash)
昨日は本屋に行きました。
本屋は大好きで、何時間でもいれてしまいます。
最近はAmazonで買うことも増えてきたのですが、ふらっと歩いているときに目に飛び込んでみる本をパラパラと見て買うというのも好きです。
Amazonの場合はどちらかというと目的買いが強いです。もちろんレコメンドに左右されることもかなりありますが、それでも自分の今までの閲覧・購入履歴に基づいておすすめされるので、範囲が限られてきます。
いっぽう、本屋の場合は無目的にただ歩いて気になった本と出会うことに楽しさがあります。大きな本屋のたくさんの棚の間を歩くだけでわくわくします。まるで宝探しのように。
もちろんAmazonでも回遊すればできるのですが、画面の中に整然と並んだ本の写真と、本屋に並んだ本とではインパクトがまったく異なります。
そして立ち読みができるのもありがたいです。もちろんこれもKindleに一部をダウンロードして読むこともできますが、スピードという面では、本屋の実物の本のほうが段違いに早いです。
デジタルが普及し、本もデジタルですぐに読める時代ですが、それでも本屋で本を選ぶという体験は大きなものがあります。
編集後記
今日は会社の仕事をしに都内に出勤しました。いつもどおり平日のつもりで通勤したのですが、世間はすでにお休みモードなのですね。電車のダイヤも休日モードになっていて、いつもの電車が乗れずに若干慌てました。