(Photo by Ronald Cuyan on Unsplash)
今日も認定試験に向けてコーチングセッションをしました。
セッションをしているときの心強い味方が一枚のシートです。
コーチングの流れが書かれているのはもちろんのこと、自分自身で気に留めておきたいことなどが網羅的に書かれています。
元々はコーチングの先生から共有いただいたシートで、セッションを重ねるごとに自分なりのアレンジを加えていきました。
つまづくポイントがあればそれをメモしておき、次回につなげることができますし、クライアントに喜んでもらえるメッセージがあればいつでも見返せられるようにしておけばここぞというタイミングでお伝えすることができます。
コーチングセッションに限らず、
習慣化も会社の仕事も、いろんなシートがあります。
ぼくの場合は基本的にはそのまま使うことはほぼなく、自分なりにアレンジを加えていきます。
だって、
誰かのつくったものは自分のベストとは限りませんので。
やはり、
自分の特性に合わせた形に少しずつアレンジしていくほうが、長期的に見ればうまくいくようになりますし、自分だけのオリジナルメソッドにもなり発展的に使うこともできるようになります。
たまに、
そのままのシートをつかってうまくいきませんでした。という声を聞くことがあるのですが、そんなときはぜひ自分用に染めることをおすすめします。