たのしくブログ習慣の人体実験中...

頭と心のモヤモヤが消えていく書く習慣

(Photo by Wendy Aros-Routman on Unsplash)

あなたは心のリセットをしていますか?

時間軸はずーっと切れ目なく続いています。

ときには
しんどいことがあって、
引きずってしまうことも。

ひどいときは一週間ぐらい引きずってしまったり。

私自身も苦い経験があるのですが、仕事でとても不安なことに苛まれたことがあり、子どもの卒園式の大事なときに、身体は卒園式の会場にいるけれど、頭は仕事のことでいっぱいでした。

本来ならば、子どに全力で関わりたいのに、頭はそれをゆるしてくれません。表面上は子どもに笑顔をふりまいているのですが、どこかぎこちない笑顔。

このときほど後悔したことはありませんし、悔しくて情けなくて自分を責めたものです。

気がかりなことがあると、
頭の中でぐるぐるとそのことが占有し、心の中はもやもや状態。

見てみぬふりをしようにも、しつこいぐらいに付いてきます。

消え失せろ消え失せろと思っても、
むしろそのことをイメージしてしまい、ますますひどくなるありさま。

そんな数年前の自分にアドバイスするならば、
頭の中にあるものと、心の中にあるものを全て書いて吐き出してしまうことをすすめます。

書き出すと、それだけですっきりしますし、可視化すると整理をすることができ、対策をうつこともできるのです。

頭の中にある状態は複雑なものを処理しきれないんですね。

PCはファイルが増えてくると、外付けHDDやクラウドに置いたりしますが、それと同じです。

頭の中のものをすべて出してしまえば、頭の中にスペースが生まれて新しいことも考えることができるのです。

書き出し方は、
デジタルでも紙でもOKですが、
情報を整理したいときはデジタルがおすすめです。
いっぽうで、感情を深く扱いたいときは紙がおすすめです。

これは試してみて初めてわかる(というか感じる)ものなので、ぜひぜひやってみてくださいね(^^)