たのしくブログ習慣の人体実験中...

たった1秒!自信を一瞬でつけるコツ

(Photo by Kumiko SHIMIZU on Unsplash)

セミナーの後って、翌日の行動に影響することは多いです。

まだ余韻が残っている感じなんですよね。

さて、
昨日参加したビジュアルセミナー。

やはり今日は余韻が残っていました。

たとえば、街中で歩いている人たち。

背筋が伸びてないなぁ。
歩き方がちょっと残念。

などなど、いろんなことが見えてきます。

もちろんその矛先は自分にも向けられていて、
油断をするとすぐに猫背になったり、声の張りがないなぁって思ったり。

今日はたびたび意識するたびに胸を張っていました。

すると、
不思議なもので、
なんだか自信がわくような感じがするんです。

胸を張るだけでですよ。

これと似たようなことに、
空を見上げるという行為。

少し上を見るだけで、
なんだか前向きな気分になってくるものなんです。

不思議ですよね。
胸を張ったり、
上を向いてみるだけで、
自分の内面に影響を及ぼすなんて。

でもこれは事実です。

この他にも、
好きなものを見る、
好きなものに触れる、
好きな香りを嗅ぐ、
好きな音を聞く。

それだけでも、
内面の気持ちに影響を与えます。

先日、主催したイベントでは、
ちいさなワクワクリスト
というのを参加者さんにつくってもらいました。

日常のほんのささいなこと。
空を見上げる、キャンドルに火をともしてみる、鏡の前で笑顔になってみる。

ちいさなことですが、
それでも自分の気持ちにしっかりと影響を与えてくれます。

落ち込んだとき、疲れたとき、などなど
日々過ごしていればネガティブな感情になることもあります。

そんなときに、
ちいさなワクワクすることをやってみたり、
胸を張ってみたり、空を見上げてみることで
自分の気持ちを上向きにすることができます。

あなたはどんなことをやってみますか?

編集後記

今日は3年後の自分の理想像を思い描いていました。この手の妄想は大好きすぎてついつい時間をかけすぎてしまうのですが、そんな中から最高にわくわくする手法を考えつきました。雑誌風に自分の未来像をつくるというものです。しかもメディアに載ったという形式にすることで、客観的に書くことができますし、自分の大好きなメディアであればあるほど燃え上がります。ぼくの場合は、情熱大陸。帰り道は葉加瀬太郎さんのあの名曲を聴きながら歩きました。また形が固まってきたら記事で紹介します。