たのしくブログ習慣の人体実験中...

朝活をすると自然と習慣が身につく

(Free-PhotosによるPixabayからの画像)

最近朝活をはじめてから3つの習慣が身につきつつあります。

・早寝早起き習慣
・振り返り&プランニングの習慣
・複業タスクをやる習慣

今まではそれぞれ別々の形で実現させようとしていたのですが、朝活という場があると自然と習慣にできます。

習慣は、
同じ時間に同じ場所でやると
身につきやすくなります。

私の場合は今まで通勤時間を利用して、
ルーティンのように習慣を回していました。

ただ、
テレワークになったことで
通勤時間がなくなったことにより
通勤時間にやっていた習慣が総崩れしました。

朝5時に起きて6時前には出発するというサイクルが、
7時ぐらいまでは寝ているし、ひどいときは8時、9時まで…。

1ヶ月前に朝活を開始してからは、
6時前には起きられるようになりました。

朝寝坊をなんとかしたくて始めた朝活ですが、
気づけば、その朝活の場でやることを決めたことで、
自然と早起き以外の習慣も身につきました。

これは、
私だけではなく、
朝活に参加してくれるみんなも
いろんな形を習慣にしています。

習慣は、
つまりは毎日コツコツとやれればOKなので、
朝活という場を確保してしまえば、習慣は身につきやすくなることを実感しています。

場がとても大事なわけです。

もしあなたが
なかなか習慣にできないって悩んでらっしゃるようであれば、
決まった時間に誰かと約束して、自分の大切なことをする時間をとってみてはいかがでしょうか。

これはやってみて初めてわかるものですので、
ほんとかなぁって思ったら、とりあえずやってみることをおすすめします☆