先日からはじめた「ポジコメ」(ポジティブコメント朝礼)ですが、メンバーも増えてますます盛り上がっています。
世界一ふざけた朝礼この仕組みをつくるうえで、工夫したポイントがありますので記します。
とにかくたのしく
まずはなんといっても楽しくです。
もともと早起きができなかったり、それを受けて朝からへこんでしまうという声が多かったんです。ほんとはいつもどおりの時間に起きているにもかかわらず、目標の時間に起きれないだけでへこんでしまうって悲しいですよね。
だって、今までと起きてる時間は変わらないということが事実で何も悪くないわけです。しかも早起きしようと頑張っていること自体が称賛に値することです。
なので、そんな頑張っている自分をしっかりと褒められるように、楽しい雰囲気をつくりあげました。
投稿する内容はすべてポジティブですし、返ってくるメンバーからのメッセージもポジティブです。
仮にネガティブ発言しそうになってもそこはポジティブに変換するように呼びかけています。
楽しくする工夫
ポジコメでは楽しくする工夫をいろいろとやっています。
そのひとつがタイトルと合わせた画像です。ポジコメの米から連想してお米の写真をつかったり、「朝からおかわり!」っていうふざけたコピーをつかったり、なんだか気の抜ける感じのものにしています。
あっ、でもですね。「朝からおかわり!」って実はポジティブなコメントにかけているんですよ。おかわりっていうだけで、なんだか元気な感じがしませんか(笑)
またメンバーのことをポジコメンバーと言っています。こういう呼称をつけると一体感が生まれるんです。
特別感を醸成する
この企画ではあえて看板をつくっています。
こんな感じのです。他にも種類があって交互で入れ替えて運営しています。
ポジコメのアクションは、Facebookグループ上でやっているのですが、この看板といっしょにポジコメはじめるよっていう合図をします。
実は最初はこういった画像がなくたんに文字だけで投稿していたんですが、看板と一緒に投稿したほうが気分が高まります。
一つのプロジェクトをみんなでやっている。学園祭のときののりのようにも思えてきます。
そして、ポジコメンバー(参加者)の名前も投稿するときには必ず載せます。こうすることで、自分一員なんだーっていう特別感が生まれるんです。
リアクションで盛り上げる
ポジコメは今日の最高のシーンを投稿します。
それに対して、ポジコメンバーはリアクションをします。そこはお決まりのフレーズがあります。
「○○さんならできる!」です。
全肯定なんです。そして、リアクションするのに労力をかけるのもしんどかったりするのですが、決まったフレーズがあると気軽にリアクションができるんですよ。
そして、私が意識しているのが「超いいね」をつけること。
どんな投稿に対しても「超いいね」をつけますし、ポジコメンバーのリアクションに対しても「超いいね」をつけます。
「○○さんならできる!」ってリアクションした人にもあえて「超いいね」をつけるのは、リアクションをもっとやってみようって思えるからです。
いかがでしたでしょうか。
もしあなたが何かの企画で盛り上げたいなって思ったら上記のことも参考にしていただけると、もしかしたら盛り上がるかもしれませんよ。
それでは、今日も楽しみましょう!