たのしくブログ習慣の人体実験中...

先延ばし防止の秘訣。それは、人と約束すること

(truthseeker08によるPixabayからの画像)

先延ばし。
別にやろうと思ってもついついやってしまうことは、誰しもあるのではないでしょうか。

昨年末から、
描く系のスクールを受講しているのですが、

2ヶ月半ぐらい、アクションが止まってしまっていました。

それなりの投資をしているし、
期間は半年。

それまでに結果を出さないと、
投資した分だけのリターンが返ってくるかが危ぶまれます。

頭ではわかっちゃいるけど状態です。

でも、
この一週間は火がついたように行動ができています。

なぜかというと、
個別面談が金曜に入っているからです。

1対1だと
逃げ場がないんですね、、、。

今までは、
80人の中の1名だったので、
目立たなかったんですが、

さすがに講師と1対1だと目立つもなにも、
ぼくにフォーカスがあたるわけです。

しかも、
その面談はオンラインで誰でも参加な場。

ちゃんとしないと、
公開処刑のようなことになります(笑)

その個別面談が決まってから火がつきました。

どのようにしたら
時間をつくることができるか。
今回のやらなければならない作業が
自宅のアトリエでしかできないもの。

必死でした。

で、
選んだのが
朝5時起きをし、
会社に出かける前に1時間ほど
作業をすることです。

寒い冬だったということもあり、
5時起きはしばらくお休みをしていたのですが、
そんなことを言っている状況ではなくなったんです。

月曜から水曜まではできています。

人との約束をすることの大きさを感じています。